延期されていたアップデートでしたが10/18からのメンテナンスとアップデート内容のアナウンスがありました。Hello Grandmasters, Season 2 is almost here🎃— Chess Rush (@PlayChessRush) October 18, 2019
🏆All-new point/tier system
🎁New characters and items
🤖New Bot mode
📈Hero adjustments
⚔️Improved Squad Clash
🤜H2H mechanism adjustments
Read more about all of the changes in our latest patch notes!⬇https://t.co/fhQHmpDotV pic.twitter.com/LS0gQqTkwR
本記事ではアップデート内容について翻訳→まとめたものを書きたいと思います。
1.ポイント/ランクシステムについて
- クラシック、極速、軍団争覇(4vs4)のランキングが統合されます。
- シーズン2の初期ランクはシーズン1のランクポイントで調整されます。
2.アイテムと棋士コンテンツについて
- 棋士などが出てくるガシャポンマシンが追加されます。すでに持ってる棋士はレベルアップしたりします。Sグレードのキャラクターを獲得するチャンスさえあります!Sグレードってなによ!!
- 棋霊士コンテンツの内容が新しくなりました。
- ラッキー居酒屋を更新しました。
- 現在のラッキー居酒屋のアイテムは全部削除しました。
3.ボットモード
準備時間が無制限のボットモードが追加されました。ボット相手に練習したり検証したりできそうです。4.ヒーローの調整
4.1 スキンの変更
風刃のナイトとリリスの見た目が新しくなりました。風刃のナイト(Unicorn Cavalier)は名前がWolf Cavalierになりました。日本語名については先行情報では変更無しでした。
4.2 アサシンの調整
霊剣の踊り子はエピック(コスト4)からレジェンド(コスト5)になりました。- 最小攻撃ダメージ: 270/540/1080 -> 300/600/1200
- 最大攻撃ダメージ: 330/660/1320 -> 400/800/1600
- 最大HP: 2250/4500/9000 -> 2800/5600/11200
飛翔鉄爪はスーパーレア(コスト3)からエピック(コスト4)になりました。
- 攻撃速度: 141(1.2) -> 170(1.0)
- 最小攻撃ダメージ: 200/400/800 -> 240/480/960
- 最大攻撃ダメージ: 250/500/1000 -> 300/600/1200
- 最大HP: 1800/3600/7200 -> 2200/4400/8800
- スキル: 目標のHPが[30%]未満の場合会心ダメージ -> [30%/40%/50%]
ちなみにゲーム内図鑑の攻撃力は最大と最小の中間値になってるみたいです。
4.3 クリティカルの調整
クリティカルの最終的ダメージにおいて、装備による効果もスタックされるようになりました。この変更に応じてクリティカルのパッシブスキルをもつ夜刃の潜行者のスキル調整をしました。旧)このユニットの攻撃を15%の確率でクリティカルにし、350%/475%/600%の物理ダメージを与える。
新)このユニットの攻撃を30%の確率でクリティカルにし、200%/275%/375%の物理ダメージを与える。
「会心の大剣」の攻撃力がいままでクリティカル倍率に乗っていなくて、今回のアップデートで掛け算されるようになったってことだと思います。合ってるか自信ないのであまり信じないでくれ。
4.4 ジョイのスキル変更
時空の鎖で敵を縛ってエネルギーを注入する。エネルギー注入が3秒後に終了して爆発を引き起こし、3マス以内にいる敵に1200/1800/2400の魔法ダメージを与える。エネルギー注入が中断された場合、鎖がすぐ爆発しダメージが半減する。きたがわ先生の先行動画をチェックううう↓↓↓t
4.5 ハンターとソーサラーの調整
ハンターの絆効果を変更しました。
- 3ハンター: 自軍ハンターの攻撃力+25% -> 自軍ハンターの攻撃時20%の確率で3秒間攻撃速度+100%
- 6ハンター: 自軍ハンターの攻撃力+60% -> 自軍ハンターの攻撃時60%の確率で3秒間攻撃速度+100%
ソーサラーの絆効果を変更しました。
- 3ソーサラー: 敵軍の魔法防御は-20 -> 自軍ソーサラーのスキルダメージが40%増加
- 6ソーサラー: 敵軍の魔法防御は-60 -> 自軍ソーサラーのスキルダメージが100%増加
ちなみにゲーム内の日本語表記に関してですが、きたがわ先生の先行動画を見た限りだとハンターの「3秒間」という部分が抜けてたり、ソーサラーに関しては「自軍のソーサラーの魔法防御+40」とかなっていたのでゲーム内表記を信じてはいけません。
また旧バージョンの「魔法防御」に関しては%表記ではないのですが、ASK THE DEVSによると「例えば魔法防御-100になると魔法ダメージが2倍になる」と回答されているので、%という解釈で良いと思います。なのでソーサラーは全体デバフではなくソーサラーに効果が限定されるようになったもののダメージ量はけっこう増加された、という変更内容になっています。
Here are some quick answers to questions we received lately👇— Chess Rush (@PlayChessRush) September 9, 2019
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4.6 装備と物理/魔法ダメージについて
装備は後のパッチで調整予定です。現時点では通常攻撃と特別な通常攻撃(風刃のナイト・ドラゴンナイトの攻撃とか??)のみが物理ダメージを与えます。
すべてのスキルダメージは魔法ダメージを与えます。
5. 軍団争覇(4vs4)の改善
- 詳細とヒントは画面に表示されるように視覚効果を強化しました。??
- 待ち時間の削除:最後のラウンドを終了したプレイヤーは、他のボードで試合結果を待つ必要がなくなりました。
- 自動援軍:システムは攻撃力とHPが最も高いヒーローを自動的に選択して味方に援軍を出します。
- 絆の最適化:援軍によってデーモン絆が無くならないようになりました。
6. H2H(Head to Head)メカニズムの調整
9月に行われた前回のメインアップデート以降、プレイヤーからのペースの早いゲームに関する多くのフィードバックを受け取りました。最近追加したH2Hメカニズム(対ゴーストではなくプレイヤー同士対戦ペア組んで同盤面上で戦闘する仕組みのやつ)により、ランダムな要素が増えて負けているプレーヤーが復帰するのが困難になったかもしれません。したがってクラシックと極速から一時的にH2Hメカニズムを削除しますが、H2H愛好家は落胆することはありません。H2Hは宝争奪では削除せずに最適化を続けます。可能な限り最高のチェスラッシュ体験を提供するために努力を続けます。ぜひフィードバックをお寄せください!とのことですが公式discord内でH2Hはブリリアントでグレートでエクセレンッット!!って書き込みがさっそくけっこうあったのでどうなるんでしょうか。
アプデ内容は以上です良いチェスラッシュライフを~ノシ
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