【プラエデ】戦闘力の上げ方のコツ【先行情報】

2020年6月13日土曜日

プラエデ

t f B! P L
この記事は2020年6月4日から6月13日まで行われたスマホゲーム「レッド:プライドオブエデン」の先行プレイ情報です。戦闘力に関して初見で把握しにくい点が多かったのでまとめてみました。

SSRが強い

最高レアリティのSSRがとにかく強いです。R、SRは戦闘力が高くならずパーティに入れづらいので、環境メタ等の理由が無い限りレベルアップにアイテムを使うのは控えましょう。
「覚醒」をすることで最大星7まで増えますが、手持ちで育てたキャラクターの戦闘力を比較したところ SSR(星3) ≒ SR(星5) ≒ R(星6) でした。

SR、Rキャラクターで必要な育成

「全員のステータスアップ」を含む育成コンテンツがいくつかあるので、使わないキャラクターでも部分的には育成する必要があります。先行版ではこの仕様に気付いてる人と気付いてない人とで戦闘力に大きな差が生まれていました。

覚醒

星の数を増やす育成コンテンツ。ガチャでのキャラ被りや証明書交換で欠片が手に入ります。

好感度

戦闘に参加させたり好感度アイテムを使用して好感度を上げていく育成コンテンツ。

メンバーマニュアル

グルーピングされているキャラクターの「突破レベル」でステータスボーナスが付与されるコンテンツ。先行版では該当グループのキャラクターだけではなく全キャラクターにステータスが反映されていた。

非ガチャ産キャラクターを回収する

ガチャでは手に入らないキャラクターがいるのでしっかりと回収しましょう。前述した「全員のステータスアップ」という仕様があるので、より多くのキャラを回収することが戦闘力の上昇に影響します。先行版で確認できたキャラクターは以下になります。

モニカ(SSR)

英雄冒険、ギルドお祈り、遠征

エマ(SR)

英雄冒険、闘技場(未表記)

ウィチタ(SR)

冒険ショップ

ネネル(SR)

冒険ショップ

チェルシー(SR)

冒険ショップ

アイリス(SR)

冒険ショップ

装備

装備の持つ戦闘力はなかなかに大きく、またステータスと効果がランダムになっています。先行版では装備を取得できる「天空の塔」が単調な上に時間のかかる日課だったので正式版では掃討機能をつけて欲しい…

潜在力

全キャラクターのステータスが上がる育成要素で、日課コンテンツの「遠征」をクリアすることで上昇に必要な「星光の欠片」が入手できます。先行版では遠征内ショップでのダイヤフル割(35ダイヤ)で毎日約3000の戦闘力上昇がありました。
リリース初日は「遠征と潜在力が解放されるレベル30」を目標にするのが良いと思います。

正式版での考察

戦闘力で上位を目指すと、まずは課金の暴力でガチャを回すほど強くなる(所持キャラ数が増える、キャラの重なりで覚醒が進む)のでソシャゲのテンプレですが課金ゲーになりそうです。
個人的には暇つぶしでまったりガチャを回してキャラクターを愛でるのには楽しいゲームかなと思いました。リリースは2020年7月とのことです。

このブログを検索

QooQ