【FAITH】ゆるゆるプレイ日記2 ~サンディアム装備について~

2018年12月10日月曜日

FAITH

t f B! P L
スマブラSPを購入してFAITH引退か~と思いきやほそぼそと続けています。
ゲーム内の説明文だけではわかりづらかったサンディアム装備を作る概要がわかってきたので主に自分用の忘備録として書きたいと思います。


サンディアム装備とは 

サンディアムとかいう聞き慣れない単語は何かと言うとサンディアム大陸というゲーム内の地名です。SSSランクの武器・防具・アクセサリーがサンディアム化可能で、めちゃ強くなるってゲーム内のお姉さんが言ってました。
サンディアム化させるには大きくわけて『クリスタル』『試薬』『製作書』が必要になります。
武器のみサンディアムの次の段階にあたる真サンディアム化があるようですが必要なアイテムの入手方法が不明(ショップと記載)なので今回の説明では省きます。



クリスタルについて

クリスタルの入手経路は宝戦場、ギルド討伐隊、フィールドドロップ、装備分解と多いです。
基本的には日課コンテンツをこなすだけで、入り用になった時に足りなければ分解を考えればいいかなーと思います。



試薬について

強さとか固さとか融合したとか属性とかややこしい仕様なのですが、要点としてはレイドボス永遠の聖所全属性(野獣、魔族、竜族、精霊)クリアを目標に育成すればおけです。

・武器系の試薬…属性値323以上(永遠の聖所10階 攻25879↑ 防25128↑)
・防具系の試薬…属性値75以上 (レイド中級 攻19883↑ 防19218↑)
・アクセサリー系の試薬…属性値651以上(永遠の聖所16階 攻32260↑ 防31078↑)



製作書について

これはゲーム内の説明だけだと読み取れない部分があり、また種類もたくさんあるので表にして概要をまとめてみました。

ページ系
サンディアム製作書のページ
フィールドレアドロップ、宝戦場、ギルド討伐隊で入手
12個集めると詳細不明のサンディアム製作書を製作できる
サンディアム武器製作書のページ
SS以上の武器、防具、アクセサリーの分解でランダム入手
サンディアム武器製作書[〇巻]の分解で入手
サンディアム防具製作書のページ
SS以上の武器、防具、アクセサリーの分解でランダム入手
サンディアム防具製作書[〇巻]の分解で入手
サンディアムアクセサリー製作書のページ
SS以上の武器、防具、アクセサリーの分解でランダム入手
サンディアムアクセサリー製作書[〇巻]の分解で入手
詳細不明系
詳細不明のサンディアム製作書バッグで使用するとサンディアム〇〇製作書[〇巻]を
ランダムでひとつ入手
詳細不明のサンディアム武器製作書バッグで使用するとサンディアム武器製作書[〇巻]を
ランダムでひとつ入手
詳細不明のサンディアム防具製作書バッグで使用するとサンディアム防具製作書[〇巻]を
ランダムでひとつ入手
詳細不明のサンディアムアクセサリー製作書バッグで使用するとサンディアムアクセサリー製作書[〇巻]を
ランダムでひとつ入手
製作書系
サンディアム武器製作書[1巻]勇気シリーズの武器を製作するのに必要
サンディアム武器製作書[2巻]意思シリーズの武器を製作するのに必要
サンディアム武器製作書[3巻]信念シリーズの武器を製作するのに必要
サンディアム武器製作書[4巻]情熱シリーズの武器を製作するのに必要
サンディアム防具製作書[1巻]勇気シリーズの防具を製作するのに必要
サンディアム防具製作書[2巻]意思シリーズの防具を製作するのに必要
サンディアム防具製作書[3巻]信念シリーズの防具を製作するのに必要
サンディアム防具製作書[4巻]情熱シリーズの防具を製作するのに必要
サンディアムアクセサリー製作書[1巻]勇気シリーズのアクセサリーを製作するのに必要
サンディアムアクセサリー製作書[2巻]意思シリーズのアクセサリーを製作するのに必要
サンディアムアクセサリー製作書[3巻]信念シリーズのアクセサリーを製作するのに必要
サンディアムアクセサリー製作書[4巻]情熱シリーズのアクセサリーを製作するのに必要

注目ポイントとしては、例えば『勇気のサンディアム防具』をつくりたいときには『サンディアム防具製作書[1巻]』が5冊必要になるんですがランダム入手しか経路がないんですよね。1巻(勇気)が作りたかったのに4巻(情熱)が出ちゃった~みたいなことが起きるわけです。そんな時は製作書を分解してページにして詳細不明製作書を作ってまた製作書ガチャするんですね~ややこしいわハゲ~。
そもそも防具一式のシリーズを合わせるべきかとかそこから考えてしまうま。

あとSS以上の使わない装備があった時、分解はまず防具から検討するのがいいのかなーと思います。防具の分解で防具以外のページをランダム入手できて全部位のクリスタルも入手できます。武器とアクセは属性強化も検討しつつ、すぐに必要なければそのまま現物で取っておけば良いかなと思います。

そんなこんなでゆるゆるプレイ日記要素どこやねんて感じですがここら辺で終わりにします。

このブログを検索

QooQ